有機栽培、特別栽培などこだわりの美味しい野菜、果物の業務用卸と宅配なら生産者連合デコポン。こだわり農家が100人以上集まりました。

DECO-PON 安心安全で美味しいお野菜ならデコポンで!<産地直送の生産者団体>農薬や化学肥料に頼らない美味しい農産物を食べて欲しい!そんな農家が100名以上集まりました

HOME > 畑からのお便り.blog

畑からのお便り.blog

里芋の貯蔵

2015年12月27日

畑の中に人が・・・

と近くに行ってみると腰までの深い穴です。

 

1

ちょっと深すぎたそうで、底上げをしているところでした。

 

2

おじゃましたのは香取市の加瀬さんの畑。

加瀬さんのお母さんが穴に入って里芋の貯蔵を始めていました。

里芋の貯蔵は畑の中に穴を掘るのが最ももちも良く、味にもよいようです。

 

穴の中に里芋のかたまりを積んでいきます。

 

里芋の貯蔵適温にするため、経験が必要です。

 

深すぎると温度が高くなってしまい、

里芋の芽が出てしまいます。
3

 

 

ちぢみ小松菜

2015年12月8日

12月上旬

東金市の室住さんの畑におじゃまします。

 

上の写真はちぢみ小松菜の畑です。

 

まだ本格的な寒さにはあたっていないため、

葉っぱのちぢみ具合が少ないのですが、

これからゆっくりと成長して甘みも増してきます。

 

 

さっと茹でるだけでも美味しく食べていただけます。

 

 

ちぢみこまつな

 

室住さん

 

 

スティックブロッコリー

12月 上旬

匝瑳市の佐瀬さんの畑に行ってきました。

 

佐瀬さん

 

スティックブロッコリー

なんと言っても茎が柔らかく甘みがあるのでさっと茹でてシンプルに食べるのが一番。

 

アスパラのように薄切り肉やベーコンで肉巻きにして、

焼いても、フライにしてもお勧めです。

 

花蕾

 

 

PageTop

デコポンの紹介

安全・安心のこだわり

ショッピング

おすすめコンテンツ

季節のレシピ ソフトスチーム野菜ペースト 野菜の便利図鑑

メディアの紹介

各種お問い合せ

会社概要