季節のレシピトップ ソフトスチームペースト > 人参ペーストクリームのミルクレープ(レシピ/藤原美佐)

人参ペーストクリームのミルクレープ(レシピ/藤原美佐)



スチームほうれん草ペースト入りのクレープと、人参ペースト入りのクリームチーズを
何層にも重ねて作る野菜のミルクレープ。
トッピングもはちみつレモンの爽やかな人参です。

冷蔵庫でしっかり冷やして人参クリームチーズが固まるのを待ってから、お召し上がり下さい。
野菜たっぷりのベジクレープにお子様も大喜びですね。


カロリー: 235kcal(1人分 1/8切れ)/調理時間: 60分(生地を寝かす、クレープを冷やす時間をのぞく)

材料 ( 直径16~18cm大 1台分 )

【A】
・米粉………………………………90g
・スチームほうれん草……………60g
・卵………………………………3個
・牛乳……………………………300cc
・溶かしバター…………………20g

【B】
・クリームチーズ…………………200g
・スチーム人参……………………2パック(200g)
・はちみつ…………………………50g

【C】人参型のトッピング
・人参………………………………60g
・はちみつ…………………………10g
・水…………………………………適宜
・レモン汁…………………………小さじ1/2程度

※酸味が苦手な方は、クリームチーズの代わりに10分立ての生クリーム(200ml分)を代用してもOK。
( 生クリームの場合 1人分 1/8切れ:257Kcal )

作り方

  1. ボールに【A】を合わせ、泡立て器でよく混ぜ一度こし、30分以上冷蔵庫で寝かせる。
  2. 【B】のクリームチーズは30秒~1分ほどレンジで加熱してやわらかくし、ボールで残りの材料を合わせてよく混ぜ、冷蔵庫に入れて冷やしておく。
  3. 耐熱容器に【C】の人参・はちみつとひたひたの水・レモン汁を入れてレンジで約4分、ふきこぼれないよう注意しながら加熱する(レンジではなく鍋で煮ても可)
  4. 小ぶりのフライパンにバター(分量外)を溶かし、キッチンペーパーできれいにふきとる。
    (2回目以降は、このペーパーでフライパンをふいて焼く)
    生地を少しずつ入れて薄く広げ、周囲が乾燥したようになってきたら、竹串などでフチを持ち上げて裏返し、15秒ほど焼く。( 計15枚ほど焼く )
  5. [4]が冷めたら、クレープに[2]を薄く広げ、水気を切った[3]を散らし、クレープをその上に重ねる、という作業を繰り返す。
  6. [5]を1時間ほど冷蔵庫で冷やして、クリーム固めになってきたらできあがり。
  7. [3]の人参型のトッピングを並べて、スチームほうれん草で葉っぱのように少し乗せる。