季節のレシピトップ 旬のお野菜 > 春キャベツのニース風サラダ 人参のドレッシング(レシピ/チャオベッラ 島田伸幸)

春キャベツのニース風サラダ 人参のドレッシング(レシピ/チャオベッラ 島田伸幸)

美味しい春の素材が盛り沢山のサラダはカラフルで見るだけでも元気になりそうです。ボリュームも満点で
パルミジャーノチーズを振りかけると深い味わいが加わり、野菜が主役のおかずサラダになりますね。
人参ペーストのドレッシングは、すりおろし玉ねぎと合わせて濃厚な爽やかさ。

c008.jpg

 

カロリー:341kcal(ドレッシング1/4量を使用した場合)/調理時間:20分

材料 ( 2人分 )

・春キャベツ……………………120g
・じゃがいも……………………100g(中2個)
・ルッコラ………………………30g
・卵………………………………2個
・ブラックオリーブ ……………4個
・グリーンアスパラ ……………60g(2本)
・パルミジャーノチーズ  ………5g

ドレッシング(作りやすい分量)
・人参ペースト ………………100g
・おろし玉ねぎ ………………20g
・白ワインビネガー …………40g
・マスタード …………………小さじ1
・塩 ……………………………3g
・水 ……………………………大さじ2
・バージンオリーブオイル……40g

作り方

  1. 春キャベツは、塩を加えたお湯(分量外)でさっと湯がき、氷水で冷やして水気をとっておく、じゃがいもは茹でて、1/4等分に切る。卵はゆで卵にする。
  2. ドレッシングは、バージンオリーブオイル以外の全てをボールに入れてよく混ぜておき、最後にバージンオリーブオイルを少しずつ加え混ぜ合わせる。
  3. お皿に適当にちぎったキャベツとルッコラ、半分に切った茹で卵、じゃがいも、オリーブをのせ、すりおろしたパルミジャーノチーズと人参ドレッシングをかける。