季節のレシピトップ 旬のお野菜 > とうもろこしのゼッポリーナ(レシピ/チャオベッラ 藤盛奈津子)

とうもろこしのゼッポリーナ(レシピ/チャオベッラ 藤盛奈津子)

ナポリの揚げパンと呼ばれるゼッポリーナ。ピザの生地を作り、枝豆とトウモロコシを練り込んで油で揚げました。材料はあらかじめ茹でておき、とうもろこしは直火で焼いてから入れると香ばしい味がぐんと引き立ちます。ピザ生地のモチモチした食感と旬のトウモロコシ、枝豆の香りが香ばしく夏らしい味わい。熱々のうちに軽く塩をふってどうぞ。

とうもろこしのゼッポリーナ|c001.jpg

カロリー:87kcal(1個分)/調理時間:15分

■材料(15個分)
【A】  
・強力粉……………………………100g
・ドライイースト……………………4g
・グラニュー糖………………………3g
・塩……………………………………3g
・オリーブオイル……………………小さじ1
・水…………………………………65cc
【B】
・枝豆………………………………………20g(10さや)
・とうもろこし……………………………147g(1/2本)
・カルダモン……………………………ひとふり
・塩(仕上げ用)…………………………少々
・揚げ油………………………………適宜

1. Aの材料を全てボールに入れ、木べらで粘りが出るまで混ぜ、ラップをかけ、常温で1時間発酵させる。
2. 枝豆、とうもろこしは塩を加えたお湯(分量外)で約3分ゆでる。枝豆は皮をむき、粗みじん切りにする。とうもろこしは網にのせ、直火で焼いて、包丁で実をこそげとる。
3. 1と2をあわせ、カルダモンを加えてまぜあわせる。
4. 3をスプーンで約10gとり、160℃に熱した油でうすく色づくまで約1分揚げ、お皿に盛り、塩をふる。